Labels

2012年3月22日木曜日

あの人気ボードゲーム『いたスト』をiPhone用アプリとして配信開始!

 スクウェアエニックスは、iPhone/iPodtouch向けアプリとして、サイコロを使ってコマを進め、自分のお店を大きくする大人気ボードゲーム 『いただきストリートforSMARTPHONEわたしのお店にタッチして!』をAppStoreにて配信開始した。価格は無料。
 

 

『いただきストリートforSMARTPHONEわたしのお店にタッチして!』(以下いたスト)は、サイコロを振って出た数だけコマを進めるすごろ くタイプのボードゲーム。止まったマス目に自分のお店を建てることができ、ライバルがそのマスに止まったときは収益を奪うことが出来る。マスにはエリアが 設定してあり、すべての土地を買収しての”独占”や”株”での資産アップを狙うなど、様々なテクニックが存在するぞ。
無料版では、「かいがら島」のマップをプレイすることが可能。簡単にルールを学ぶことができるチュートリアルも付いているので、『いたスト』初心者にはうってつけのマップだろう。

プレイに慣れてきたら、配信パックで腕試しをするのもいい。日本列島やアメリカ大陸、はては太陽系までユニークなマップがぎっしり詰まっているぞ。こちらは「配信パック1」、「2」ともに350円。なお両方をダウンロードするなら「正式版」600円も用意されている。
 
資金を増やしていき、ライバルよりも先に目標の金額まで達成することが目的の『いたスト』。堅実にお店を建てていくもよし、一発逆転を狙って株に手を出すもよし。サイコロの出目に一喜一憂する、楽しい時間を体験しちゃおう!