Labels

2012年4月26日木曜日

筑豊ラーメン まむし


前回の筑豊地区の「博多ラーメンみうら」を失敗し。
リベンジを果たすべく、また筑豊へ車を走らせた〜〜

今回は、ラーメンまむしにお邪魔する事になった。
聞いた所による話だと、北九州の小倉にある 「小倉 ぎょらん亭」に近いとの事。

小倉 ぎょらん亭と言えば、そこそこ有名なラーメン屋ですね!
早速、のれんをくぐって入りたいと思います。




今回は、 豚骨100%の10割ラーメンを注文しました。
スープのベースはじっくり煮込んだしっかりした味わい。
最初の一口は、物足りなさを感じるが食べ進んで行くうちに味が出て来る。
スープに粘度があって、加水率が低めな麺なのでスープとの絡みも良かったですよ!
脂こってり系のラーメン

筑豊地域で食べ馴れてるラーメンであれば、懐かしい味になると思う。
ラーメンの種類は、豚骨100%の10割と
鶏ガラ2割、豚骨8割のあっさりベースと2種類ある。
この感じからすると、やはり「小倉 ぎょらん亭」に関連すると思われる。

替え玉とバリカタは無し。
そのかわり、大盛り又はダブル(2玉)があるのでその時に応じて頼むべし。






ラーメンまむし (ジャーナル評価C++)
11:00~15:00 ランチ営業
火曜日休み
0947-22-6390